May 5, 2015

八ツ場ダム建設現場探訪記

もう皆さん忘れかけているかもしれませんが、今日、一時世間を騒がせた八ツ場ダム建設予定地・・・すなわちダム湖の湖底に沈んでしまう自然豊かな吾妻川沿いの吾妻渓谷を訪れてみました。
I visited Azuma River Valley with rich nature that will be submerged under water when Yamba Dam will be built in 2018.


最寄の駅は新しくなった川原湯温泉駅です・・・私と同じに下車したのは数組のハイカーだけで、ちょっとさびしい感じです。
New Kawarayu-onsen station... a thin crowd.


ダム湖の様子が一番良く分かるのが八ツ場大橋から見下ろす景色だというので、橋の上から下流側(ダム建設予定地方向)と上流側(長野原草津口方向)の景色を写真に収めておきました・・・ダム完成の暁にはこの景色はもうなくなってしまうのです!!
まず下流側・・・
A panoramic view from Yamba Ohashi Bridge... to the downstream.


吾妻川の右手に旧川原湯温泉駅の駅舎が見えます。そして、写真の奥、V字型に切り立った吾妻峡にダムが建設されます・・・現在はまだ影も形も見えませんが、発破の音が不気味に響き渡って時々聞こえていました。
次に、上流側・・・
And, to the upstream...


旧吾妻線の線路や鉄橋が見えますし、写真の右奥に見えるのは世界初の工法で作られた・・・橋脚が80mもある・・・不動大橋です。こちらも、この写真の殆どが湖底に沈んでしまいます。それで、一番気になるのは、川原湯温泉の温泉街はどうなるのかということなんですが、既に新駅と同じ吾妻川の南側の高台に移転が予定されているそうです。そのうちのひとつで昨年から営業を開始している共同浴場「王湯」に行ってきました。
I was going to the new public bathhouse opened last autumn at Kawarayu-onsen hot springs.



周りが緑に囲まれたなかにぽつんとある浴場で、露天風呂から見える景色はとってもすばらしく、ダム湖が完成したらダム湖が露天風呂から見渡せるのか興味ありますね? ただ、浴場の管理人の方の話ではこの地でボーリングをしたのだけれど温泉は出なかったのだそうです・・・今は、元の泉源からポンプで汲み上げているそうです・・・これからどうなるのか不安ですね。ダムを作るメリットがあるのかどうか・・・難しい問題がありますね。
The scenery from an open-air bath is very good but a hot spring has not been tapped around the new location. I feel slightly anxious about the future of Kawarayu-onsen.

【御参考】




No comments:

Post a Comment