May 7, 2015

運動茶屋公園

今日、上信越高原国立公園運動茶屋公園に行ってみました。
I went to a sports park in Joshinetsu Highlands National Park today.


この標識の後ろに見える建物は、実は現在の草津温泉の囲山にある白根神社が移転(明治6年)する前にあった場所に建てられた皇大神宮で、このあたりのホットスポットですね。
The place has a miraculous virtue and the original place of Shirane shrine.


そして、おまけにそのそばに平安時代末期または鎌倉時代初期のものと考えられている祈祷遺跡というものがあって、この地が昔から気が強くホットスポットであったことをうかがわせます。
And the ruin that was used for festivals of the Shrine Shinto 800 years ago.


それで、運動公園を散策していると石尊山入り口という標識が目に留まり、興味本位から中に入ってみました・・・
It is also the entrance to a route up Mt. Sekisonsan.


ところがですよ、ある程度奥に入るにつれ、道は獣道のような荒れた状態となり、このようなことは予想外で軽装だったため、途中見晴らしがちょっと良くなった場所でアマチュア無線の運用を行ってそそくさと引き返してしまいました・・・この次は、きちっとした登山の装備をしていきたいと思います。
But a route is like as a beaten path made by animals... I haven't succeeded at climbing to the summit of Mt. Sekisonsan. I had fun in amateur radio half way up the mountain...


標高は1316m、約80km南東の堂平山430レピーターが見通し?とみえメリット5、東京都港区、栃木県大田原市の局と交信に成功しました。
次回は、石尊山の山頂またはアンテナ広場(NTTの中継所があるみたい?)に行ってみたいと思います。

【御参考】



2 comments: