May 30, 2015

WTP2015

5/29(金)東京ビッグサイトで開催されていたワイヤレス・テクノロジー・パーク2015に行ってきました。
I went to Wireless Technology Park 2015 held at Tokyo Big Sight last Friday.



無線関係の情報収集がメインの目的なんですが、何と言っても今回は私がやっていることと深い係わり合いがあるセミナーで無線通信の歴史というYRPのセッションがあったので、フルに参加して聴講しました。
Seminar - YRP session - History of wireless communications


最後の進行波管の話は、現役時代に長らく付き合っていた真空管の話だけに感無量でした・・・今も人工衛星の送信機に使われているという説明に会場では驚きを隠せない雰囲気が漂っていました。でも、どちらかというと次のようなセッションのほうが大勢の人を集めていましたけどね・・・


ま~難しい話はおいといて、懐かしい無線通信機器が展示されている歴史展示コーナーで、面白そうなものを写真に収めておきました。
進行波管
Travelling Wave Tube


送信管
Power Grid Tube

オートダイン受信機
Autodyne Receiver


実働展示の真空管式テレビセット
Vacuum tube television set


一世を風靡したマイクロ波中継器の名機
Microwave repeater


無線の歴史やこんな物が話題になるということは、技術の転換期を迎えていると言うことなのでしょうかね? 最近の技術の進歩は速すぎて、ついていけないです!!!!
最後におまけ・・・


これ、私が現役の頃からやってますが、なかなか実用にならないですね!?
Quasi-Zenith Satellite System... still experimental trials.


No comments:

Post a Comment