May 23, 2015

三色丼@江の島見晴亭

今日は、天気が良く、腰越の漁師さんのブログ情報からしらす漁が好調との情報を得て、生しらす目的で江の島に行ってみました・・・3月の解禁から獲れるものの不漁が続いていて、押し寄せるお客さんに充分サービスできない状態が続いていたのだそうです・・・
It was fine today and I went to Enoshima to have raw young sardines.


ところがですよ、、やっぱしと言うべきか、、生しらすの看板やのぼりが出ている店は長蛇の列・・・どんどん先に進んでいくと、稚児ヶ淵が見える場所にまで来てしまいました。一番端っこの見晴亭は、看板ものぼりも出ていなくて空いているじゃないですか・・・店のねーちゃんに「生しらすないの?」と聞いたらあるという返事、、ははは、即決、窓際の稚児ヶ淵の見える一等席をゲットしました。
A bowl of rice topped with raw young sardines, boiled young sardines and salmon roes.


それで、注文したのが三色丼・・・生しらす、釜揚げしらす、イクラが熱々のご飯の上に乗った江の島、腰越あたりの定番メニュー・・・生しらすを食べないと、落ち着いて夏が迎えられないという人も多いはず? ま~、ここんとこの生しらすフィーバーで乱獲から獲れなくなるというのは避けてほしいと思うところです・・・今日、生しらすが食べられてほっとしました・・・潮の香りのするシンプルさがいいんですよね!!
A simple dish with salt tang of the sea !!

【御参考】





No comments:

Post a Comment