May 14, 2015

観音食堂@大船駅前

大船駅前の老舗大衆食堂で魚屋直営の観音食堂を紹介します。魚屋は戦前からあったようなんですが、食堂が併設されたのは戦後だそうです。何と言っても、魚屋なので鮮魚専門・・・生きのいい魚の料理しかありません・・・以前(3、4年前?)はメニューにクジラが入っていましたが、今回店中を見渡しましたがクジラの字は見当たりませんでした・・・これも時代と言うものですかね?それと、その日の朝採れて入荷した魚が玄関の立て看に表示されていましたが、今回はありませんでした??
I will show you a cheap old restaurant directly managed by a fish dealer in front of Ofuna station. The local people have known that the fish dealer have been there before World War II and the restaurant was added to the fish dealer after World War II. Only for dishes of fish freshly caught.


魚屋さんは魚廣といって、大船一の繁華街、仲見世通りの一番良い場所に陣取っています・・・朝採れの魚が発泡スチロールの箱に入って、所狭しと置かれています。


ランチ時は、サラリーマン風の人で店内はいっぱいになるので、昼前の少し早めに行くのがお奨めです。それで、観音食堂と言えば・・・刺身定食・・・


ははは、我々サラリーマン3人とも同じものを注文・・・新鮮だし、結構ボリュームもあって安いし、、こりゃ~みんな来ますよね。大船駅前だし、大船に仕事できた人は、魚が苦手な人を除けば、大概この店にお世話になっていると思います。私もまた行ってみたいと思っています。

【御参考】


No comments:

Post a Comment