May 22, 2015

Techno-Frontier 2015

今日、幕張メッセで開催されているテクノフロンティアに行ってきました。何と言っても、今回の目玉は国際ドローン展で、世界各国の最先鋭のドローンが勢ぞろい・・・私は小さいものをイメージしていたのですがプロ用のものはすごくデカいんですね! それで、ドローンの飛行デモンストレーションが行われていたので、すごい人だかりの後ろから写真に収めました。
I have been to Techno-Frontier 2015 held at Makuhari Messe, Chiba today. The feature products are drones (airplane) from around the world.


このドローンは、オペレーターが操縦するのではなく、ドローンに組み込まれた自立制御システムで勝手にターゲットに向かって飛んでいくというものです・・・赤いランプがターゲットで、障害物を回避しながら到着し、また基地(充電基地)に戻ります・・・ま~、おもちゃレベルのものを1台欲しいとは思っておりますが・・・
それと、次に人気だったのがこれでしょうか?
And, EMC and power solutions are also popular.


こちらも結構人を集めてました・・・電源とEMC、皆さん困っているんですね。機器が小さくなってエネルギー密度が上がってくると、どうしても電源構成の最適化とノイズ対策の問題が出てきますね。
昨年まで、結構人気だったワイヤレス電力伝送、、今年はあまりぱっとしませんでした・・・
But, wireless power transmission is unpopular this year.


ま~それはそれとして、ワイヤレス給電システムのカフェで一休み・・・
I had a short breath at the wireless power consortium...


余興に缶ジュースのくじをやってみましたが・・・はずれ
Canned juice in a lottery... unlucky.


そして、いつもの抽選コーナー・・・いつもだめだし、どうせだめだろうと思ってやってみたら・・・
Visitor feedback and Lottery... I have got a marker pen


フリクション蛍光マーカーペンが当たりました・・・久しぶりに鐘の音を聞きました!
マーカーペンをはじめいろんなところで集めたノベルティグッズ・・・
Sales promotion goods...


TI社のラバーウッドリフレッシュフェイスローラー・・・近年にない傑作ですね~女房に顔のしわ取り機だと言ってプレゼントしました・・・ははは
This is great... a face roller by TI


No comments:

Post a Comment